サンパール荒川で講演!
11月27日
今日はご近所サンパール荒川で
あらかわ認知症1万人プロジェクト講演会

「Together 」が開催され、
私も講演をさせていただきました。
パワーポイントで
「記憶をつなぐラブレター」のイラストを
投影しながらの30分。
認知症の介護は、大変なだけではなく
ほんわかこころがあたたまること、
ゆっくりと丁寧に暮らすことができること、
〈老い〉について心の準備ができること、など、
得ることも多いのだという事・・・
少しでもお伝えすることが出来たなら
うれしいと思っています。
この日の告知ポスターを貼ってくださった皆様!
お忙しいなか寒いなか、会場においでくださった皆様、
そして本を購入してくださった皆様、
本当にありがとうございました!
そして、阿部先生、近藤さん、杉原さん、坂井さんはじめ
あべクリニックの皆様、
荒川区長はじめ荒川区の谷井さん他ご担当の皆様、
朝日出版の皆様にも
この場を借りて心より御礼申し上げます!
(写真のフラワーアレンジはオレンジリングをモチーフにした宇田真由美さんの作品)

| - | 22:30 | - | - |
「なかじましんや土曜の穴」に出演
11月25日
文化放送「なかじましんや土曜の穴」
〈しんやの部屋〉にお招きいただきました!

中島さんとはほぼ同じ時期に武蔵野美術大学に在籍していました。
中島信也さんと言えば、いわずと知れたCMディレクター。
アノ日清カップヌードル「hungry?」シリーズでカンヌ国際広告祭グランプリに輝き
最近はサントリー伊右衛門やTOTOベン親子のコマーシャルなども監督。
もう大変な巨匠なのですが
ムサビの校友会でご一緒させていただいたご縁で
今回11月1日に出版した私の
「記憶をつなぐラブレター」の話などじっくり聞いてくださり
楽しい時間でした!
構成作家のハットリさんもちょっと我々よりは若いですが
同じころの多摩美出身という事で
なんだか懐かしい話も。
小尾渚沙さんも優しい眼差しで迎えてくださり、
滑舌よく本の紹介などもしていただけて
ほんとうに
ありがとうございました!
| - | 22:00 | - | - |
らららクラシックは11月3日に放送されます!
11月15日
NHK,Eテレの、「らららクラシック」の収録がありました。
楽曲はメンデルスゾーンの交響曲「イタリア」
風景画家のように音で情景を描き出すことの得意だったメンデルスゾーンは、
実際に水彩画も描いていて
何点もの風景画を残していたのですねー。
スタジオでは
石田衣良さんと、加羽沢美濃さんと
音楽に色や情景を感じるか、というような話に及び
とても楽しいひとときでした!
クラシックの番組ということで、
ファッションデザイナーの鳥居ユキさんが
私の絵を用いて作ってくださった
シフォンのドレスを着て出演したところ、
美濃さんが「このドレスはト短調のイメージ」と、おっしゃって
収録の合間に「こんな感じ」と、
即興的にピアノでそのイメージを奏でてくださったのです!
何て幸せなことでしょう!
とても美しく、
まさしくその絵のイメージが表現されていて、素敵でした。
録音しておけなかったことが残念です。
美濃さんの才能に改めて感動。
石田さんと「いいなあ音楽家って」と、うらやましさ爆発。
この番組の放送はEテレにて12月3日(土)21;30〜21:59
再放送は12月8日(木)10:25〜10:54
ぜひご覧ください!
| - | 21:15 | - | - |
山形由美さんリサイタル〜パリの風にのって〜
11月25日
浜離宮朝日ホールでの
山形由美さんの30周年記念リサイタルへ!

新しいCD
「Eternally〜永遠のジゼル」に収録されている
アダンの永遠のジゼル、ヴォーン・ウィリアムズなどバレエの楽曲や、
和をイメージしてこのCDのために作られたという
加藤昌則氏の楽曲などが披露されました。
由美さんはいつも変わらぬ気品と美しさ!
奏でられる豊かな調べは、深くドラマチック。
同じひとつのフルートに、
こんなにバリエーション豊かな音色があるか、と
驚かせられました。
フランスやイギリス、ルーマニア、そして日本・・・
風の匂い、風景が思い浮かび、しばし夢のなかで旅をしているような気持ちに。
音楽家って素敵。
音を操り、空気を震わせ、聴く人の心を揺さぶることができるなんて

| - | 20:57 | - | - |
今年も北島農園からのメロン収穫!
11月26日
今年も茨城の北島農園さんから観賞用の
メロンの苗を分けていただき
リビングで栽培。
(と言ってもほとんど実ってからいただいたのですが!)
19日に収穫しました!

こんなふうにメロンの実のところの
小さな葉っぱが枯れ始めたら、一種間ほど水を断って
甘くしてから収穫なのです


小ぶりですが、ちゃんと網目がしっかりついていてスゴイですよね。

ジューシーで美味しくいただけました!

北島農園さんが本格的に作っているメロンは
もちろんドンと大きく甘さも抜群です!
贈答用などに最適。皆様も一度ご賞味くださいね!(10月〜11月)
うかがうと
先日の時季外れの雪でカリフラワーなどはやられてしまったらしく
自然が相手の農業は本当に大変。
心よりお見舞い申し上げます。
| - | 20:43 | - | - |
「拝啓ルノワール先生‐梅原龍三郎に息づく師の教え」展・三菱一号館美術館へ
10月28日

丸の内の三菱一号館美術館へ。

「拝啓ルノワール様‐梅原龍三郎に息づく師の教え」展を
高橋明也館長とご一緒に拝見させていただく。
20歳で渡仏した梅原は実際にルノワールの制作現場を見、
師と仰いだルノワールとの対話から多くを学んだという。
梅原龍三郎の残した言葉なども併せて展示されているせいか
三菱一号館美術館の特別な空間感からくるものなのか、
あのルノワールがとても身近な存在に感じられる!

最後にフォトスポットでルノワール、若き日の梅原龍三郎、高橋館長と4ショットスナップをパチリ!

そののち、来年2月4日からの企画展示される、「オルセーのナビ派展」に合わせ、
その作品について館長と対談。
ナビ派は19世紀末のパリで前衛的な活動を行ったグループ。
ボナール、ゴーギャン、ドニ、ヴィヤール、ヴァロットン、セリュジエなどがそのメンバー。
日本ではあまりフューチャーされてこなかったけれど
「20世紀美術を予兆する静かな革新性を秘めている」と高橋館長。
〈日常の中にふと感じるささやきや違和感〉をすくい取って
再構成、作品化している自分とも、大変僭越ながら
どこかリンクしている気もして興味深い!
展示予定のセリュジェの『タリズマン』の美しさ!!
実物を見ることのできる日が待ち遠しくてたまらない!
| - | 21:17 | - | - |
「記憶をつなぐラブレター 母と私の介護絵日記」11月1日出版します!
11月1日に本を出版します。
この夏『徹子の部屋』で
徹子さんが私のイラストをご紹介くださり、
私が母の介護の話をしたところ、
朝日出版の仁藤輝夫さんから
「明るく介護に向き合える気持ちになるような絵本を作りましょう!」と、
うれしいお話をいただきました。
(黒柳徹子様、関係の皆様方ありがとうございます!)
それがようやく実現します!
【記憶をつなぐラブレター 母と私の介護絵日記】

認知症の義母の介護がはじまってから12年。
失われていく記憶の代わりになればと、日々を日記に綴ってきました。
表情やしぐさ、言葉のひとつひとつを思い浮かべながら。
忘れても、忘れても、
読めばそこにうれしい言葉が散りばめられている
と、いうふうにしたかったのです。

それはまるで私から母へのラブレター。
でも、いつのころからか、日記は私の記憶がわりにもなっており、
母の発した言葉の一つ一つが綴られたそれは
母から私へのラブレターにもなっていることに気づきます。
絵日記がつなぐ、楽しく、せつなく、ホッと心の温まる日々・・・
認知症が決して特別なものではなく、
年をとることも、いいものだと思えるような、
また介護をすることが幸せなことだと
思えるような一冊となってくれたらうれしいと思います。
最後になりましたが、お力を添えて下さった
編集の藤川恵理奈さん、デザイナーの三木俊一さんありがとうございました!
【仕様】   A5判 オールカラー 152頁 絵本のようにたくさんのイラストが盛り込まれています。
【本体価格】 1400円
【奥付】2016年11月1日 初版第1刷発行
アマゾンで、予約受け付け始まりました。よろしくおねがいいたします!
https://www.amazon.co.jp/記憶をつなぐラブレター-母と私の介護絵日記-城戸-真亜子/dp/4255009597/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1476153427&sr=8-15&keywords=城戸
| - | 20:40 | - | - |
黒柳徹子さんの「レティスとラベッジ」を観に!
10月6日
黒柳徹子さんの舞台「レティスとラベッジ」を観に
EXシアター六本木へ!

ロンドンの歴史的建造物のガイド、レティスを演じる徹子さんは
とてもチャーミング!
たっぷり笑わせてくれて、なおかつホロリとさせられ、
もう大満足のひとときでした。
終了後トークの時間もあり、
トットチャンネルのときのエピソードや
今年亡くなられた永六輔さんや、渥美清さんとのエピソードなども
楽しく披露され、こちらもまた笑いと涙でくちゃくちゃにされちゃいました。
 楽屋にご挨拶に。
にこやかに迎えてくださり
「徹子の部屋」でイラストをご紹介いただいたことがきっかけになって
11月に介護の本を出版することになった御礼を申し上げると
「それはよかったわね!」と。
本当に優しく、輝いていて、素晴らしい方・・・!!
幸せな一日でした!
| - | 23:31 | - | - |
| 1/34PAGES | >>